ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

大磯砂レイアウト(リセット) その1

古代遺跡がとりあえず出来たので、これを水槽に入れるべく、水槽をリセットする。

現状の水槽がこちら。

f:id:m-gaman:20200125105329j:image

ハイ、きたねー

 

結構前に水草をほぼほぼ引っこ抜き、生体のみの水槽。2週間に一度のものぐさ換水。そりゃきたねー。

 

まずは生体を避難する。大事な飼育水。

f:id:m-gaman:20200125105540j:image

魚ってすばしこいね。

プラステラやフライングフォックス、ラミーノーズなど、過酷な水槽環境を3〜4年以上生き抜いてきた精鋭部隊。

たかだか10匹程度なのだが、すくうのに15分くらい要した。向こうも必死だろうが、こちらも必死である。

 

そして今ある低床をどかす。

f:id:m-gaman:20200125105854j:image

ハイ、きたねー

臭いは地方魚市場。

これは臭い。

頑張ってすくいあげ一見綺麗になった。

f:id:m-gaman:20200125110004j:image

そして位置を確認しつつ、古代遺跡をシリコンで固定。

f:id:m-gaman:20200125110130j:image

デカすぎない?

 

不思議なものだ。水槽に入れたら古代遺跡がデカくなった。

どうも位置が微妙なのだが、シリコンでベタベタなので諦めて動かさないこととした。

 

今回のレイアウトは古代遺跡を右に配置、石や流木をを左に配置する凹型レイアウトを目指すが、まずもって古代遺跡がデカすぎる(・_・;

水槽中心にまで古代遺跡がコンニチハしている。

 

あとは乾いたら大磯砂を入れていく。古代遺跡が浮いたらウケるな。その時は天空の城ラピュタに切り替えるか…。

 

大磯砂レイアウト(リセット) その2 - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚