ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

90センチ水槽 バックボードの製作 その8

ミョウバン浸けにし、ラリっているだろうバックボード。

3日経ったかな。

覗いてみる。

 

f:id:m-gaman:20191217114749j:image

なんかきったねーのが表面にモサモサ

 

ていうか、氷張っとるー

 

 

こ、これがアクなのであろうか。

 

 

 

なんかきったねー

 

ま、アクも私には言われたくないであろう。

 

なんかきったねーバックボードを取り出して、強めのシャワーでなんかきったねーのを洗い流す。

 

f:id:m-gaman:20191217115056j:image

 

ん?

んん?

 

 

私「あんた…あんたなのかい?」

 

バックボード「か…かぁーちゃん…」

 

私「あんた…ほんとうにザビエルなのかい」

 

バックボード(ザビエル)「…んだ…おらザビエルだ…」

 

なんて感動的な出会いであろうか…かえってきたザビエル…。

 

 

 

 

ていうか、ハゲとるやないか‼️

 

 

 

もういい、ザビエル対策はあとで考えることとした。

 

まだ養成が必要そうなので、バックボードを入れ物に戻し、水を張る。

 

しかし水道代もったいないじゃん。

 

だから水槽の換水を再利用して溜めた。

 

考えてみれば飼育水に漬け込んでいるわけで、このあとの水質変化を見るのに適してるな、うん。

 

f:id:m-gaman:20191217115814j:image

溜まった。

そして、バックボードの一部が外れた。

スタイロフォーム同士を爪楊枝で留めてモルタルを塗ったのだが、そもそもモルタルがザビエル化しており、クソの役にもたっとらん。

 

よって、うん、剥がれたね。

 

もうね、大抵のことでは驚かんよ。

補修は最後にやる、慌てるでない。

 

90センチ水槽 バックボードの製作 その9 - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚