ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

大磯砂を酸処理する

今年、というか、人生においても上位クラスな地味作業「貝殻取り」。

 

昔、浜辺で綺麗な貝殻を時間を経つのも忘れて探していたあの頃。

 

あの頃の自分に言ってあげたい。

 

 

 

貝殻取りを甘くみるなよ

 

 

そして

 

 

お前は41歳になっても貝殻を拾ってるぞ

 

 

多分泣き喚くな、幼いころの私。

 

お陰で折角の休日も、計6時間程無駄にしてしまった。

 

さて、ある程度貝殻やサンゴを除去した大磯砂。でもコッソリモッコリと混入している筈なので、酸処理を行う。

行うなう。

 

 

ちょっぴり太目の私だが、まずは大磯砂「細目」9Kgから行う。

おこnow。

 

4〜5回はお湯で洗い(もちろん残り湯)ある程度バケツの水が綺麗になったら、大磯砂より3センチ程度の水かさまでお湯を注ぎ、クエン酸をドーン。

 

f:id:m-gaman:20191217114214j:image

 

わかりにくいが、貝殻達と酸が反応し、プクプクが出ている。

 

一週間、待ってみる。

 

大磯砂このやろう - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚