ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

今年のバラも綺麗だ

f:id:m-gaman:20240607115407j:image

今年もわんさかバラが咲く。

なーんにも手入れしてないのに咲く。

いや、手入れしてなくもない。

春先にみっしりとアブラムシが穂先についてて、彼らをぜーんぶ指で潰して❤️

ごめんね、アブラちゃん。

親指についたアブラちゃんの体液が取れない取れない…。

お食事中のみなさま失礼しました。

 

さて、ハイボールが好きです。

というか炭酸水が好きです。

日常的にも喉乾いた時は炭酸水飲んでます。

 

毎週末にスーパー行って炭酸のペットボトルを購入してくるのだが、面倒だし重いし、ペットのゴミ捨て大変だし。

 

そこで、ソーダストリームの購入を考えてたんだけど、ガスシリンダーの交換が面倒なんだよね。

60ℓ(強炭酸だと30ℓくらいとか)の炭酸水を作ったらガスシリンダーの交換が必要らしい。

ペットボトル買うよりコスパはいいんだけど、交換に買いに行くのすら面倒なものぐさっぷり。

 

ところが、こういう方法があるのよね

f:id:m-gaman:20240607120042j:image

そう、ビールサーバーなんかで違うガスボンベ。通称ミドボンていう。

このボンベには液化炭酸ガスが入ってる。

ソーダストリームのガスシリンダーは容量410g。これに対してミドボンはなんと5Kg。

単純に10倍以上入ってる。

なのに価格はガスシリンダーの1.5倍程度。これこそ超高コスパや。

このミドボンは業務用スーパーや酒屋で取り扱ってるので電話して聞いてみるといい。

私の場合、近くの酒屋が入っているスーパーで取り扱ってて、初回は8,500円だったかな。うちボンベ容器代が5,000円で、次回以降は中身自体は3,500円で済み、ボンベを返却すれば5,000円は戻ってくる。

 

世の中にゃ、このミドボンを直接冷水の入ったペットボトルにつなぎ、二酸化炭素を注入してフリフリして炭酸を作って人がいるが、そんなことやってたら面倒だし、なんか怖いし、ここは金で解決といきたい。

 

それがこれ

f:id:m-gaman:20240616103440j:image

はい、メルカリでソーダストリーム本体を購入。

6,000円でした。金で解決です。

ソーダストリームが届いたら早速

f:id:m-gaman:20240616103539j:image

ミドボンから

f:id:m-gaman:20240616103605j:image

ソーダストリームへ専用接続ホースで持って連結

ちなみにこの接続ホースもメルカリで出品されているので検索してもらいたい。

わたしは出品者のご厚意なのか、ソーダストリーム本体に付属されていてラッキー⭐️

 

さぁさお待たせしました!

f:id:m-gaman:20240617213133j:image

ソーダストリームに冷水をセット!

 

ミドボンのハンドルをひねり

オン!

f:id:m-gaman:20240617213241j:image

ビジョォォー!

 

f:id:m-gaman:20240617213258j:image

ゴゴゴーゥゥゥ!

 

f:id:m-gaman:20240617213312j:image

ズブゥゥゥゥー!

 

f:id:m-gaman:20240617213312j:image

ギォョォォォー!

 

f:id:m-gaman:20240617213356j:image

ウィルキンソンを遥かに上回る今日炭酸の出来上がり!!

f:id:m-gaman:20240617213445j:image

これでアル◯まっしぐらだぜっ!!