ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

ジグソーを調達

DIY工具て楽しいよね。

今回はジグソーを紹介します。

 

これまで使ってきたジグソーがこちら。

f:id:m-gaman:20220522203935j:image

新興製作所の格安ジグソー。

いくらだったかな…確かホムセンで数千円で買った記憶がある。

 

でこの子の悪いところが、定規をあてて直線を切れないところ。

f:id:m-gaman:20220522204152j:image

こんなに曲がる。

刃の角度を調整するんだが、切っているうちに斜めに入り込む癖があるようだ。

 

何が原因か?解体しようとしたが

f:id:m-gaman:20220522204255j:image

うーん素人には理解出来ず。

おそらく刃を抑える部分のバネに問題があろうかと予想できるものの、そっとそのまま元に戻すしかなかった。

こいつぁダメだ。いつかジグソーテーブルを作ろうと計画しているが、ソレ専用にしようと思う。

 

ところでジグソーやら丸ノコを使う際の定規。

f:id:m-gaman:20220522204447j:image

f:id:m-gaman:20220522204624j:image

↑こういうアングルを使い、

 

Amazonで買った格安のこんなのを使い

f:id:m-gaman:20220522204517j:image

 

f:id:m-gaman:20220522204601j:image

f:id:m-gaman:20220522204612j:image

便利だ。ホムセン回ってピッタリ合うアングルを探す旅に出ると結構楽しい。

 

もっと精度の高いジグソーが欲しい。

そこで買いましたよ。

f:id:m-gaman:20220522204733j:image

ブラック&デッカー

 

RYOBI(京セラ)の安いのと迷ったんだけど、ブラック&デッカーはカッチョ良いんだよね。

値段は5,000円程。マキタやハイコーキは万単位であることを考えれば良心的である。

 

そして

f:id:m-gaman:20220522204859j:image

真っ直ぐ切れる喜び。

当たり前にも思えるが、こういう電動工具って個体で癖があって、微調整しないと上手くいかなかったりする。

 

良い買い物でした。