ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

葛丸渓流で渓流釣り 第二弾

梅雨の合間の釣り。

連日雨降りだし、昨日も雨が降った。

激流濁流で釣りにならないかも知れないが、私は釣りにイク。

 

 

 

前回、魚影の濃かった葛丸渓流へ。

で、結論を申し上げると、

 

 

 

 

ゲキ渋だった

 

 

 

そして

 

 

 

恐怖だった

 

 

帰宅後に即、生還出来たことに感謝して一杯やったくらいだ。

f:id:m-gaman:20200705163917j:image

正確には2杯だ。

 

生きてることに乾杯。

 

 

さて何が起こったかは後述しよう。

 

 

 

 

まず、この日の朝は

 

 

 

 

 

寝坊から始まる

 

 

 

子供の頃は翌日が釣りだと興奮して眠れなかったが、この歳になると

 

 

 

 

グゥグゥ寝る

 

 

慌ててチョビ丸の散歩をし、子供に餌を与えてから出発。

時刻は6時過ぎ。

 

外は霧雨、葛丸渓流へレッツゴー。

f:id:m-gaman:20200705164241j:image

 

葛丸ダム

f:id:m-gaman:20200705164257j:image

 

現場に到着。

f:id:m-gaman:20200705164359j:image

 

画像だと分かりにくいが、水量は前回の2倍、ササ濁りもあり、投げたミノーが目視出来ない。

辛い時間が過ぎていく。

釣れん、追わん、釣りにならない。

 

アタリが来る。

バラす。

 

 

チェイスがある。

バラす。

 

 

頑張って頑張って、よーやく釣れたのがコレ。

 

f:id:m-gaman:20200705164628j:image

ランディングネットの網目からすり抜けそうなチビヤマメ。

でもお魚触れてホッとした。

 

上流の方が水量が安定してくるのだが、大きな岩の連続になって、ルアーよりもチョウチン釣りに向いている渓相だ。

 

なので諦めて違う川に向かう。

 

葛丸ダムは山王海ダムと繋がっている。

山王海ダムの支流を目指すことにした。

 

 

 

ここから恐怖が始まる

 

 

葛丸ダムから山王海ダムまでは約20キロ。

結構ある。

しかも山道、砂利道だ。

 

 

 

ハッ‼️

 

 

 

 

イノシシだっ!

 

 

 

成獣×1匹、ウリボーが7,8匹いただろうか。

何がすごいって、岩手には最近までイノシシは居なかった。

ここまで北上していることに驚くと同時に、生まれて初めてみた野生のイノシシ。

 

 

とにかく怖い

 

 

進もう。

 

約半分を着たあたり。

 

また出たイノシシ。

 

しかも成獣×3匹、ウリボーたくさん。

 

 

今度は一匹の成獣がこちらに威嚇してくるではないか!

これは怖い。

車に乗ってても怖い!!

 

 

なんとかかんとか山王海ダムに到着。

よくわからん小さな川で2,3回チェイスがあるもヒットせず。

場所を変えてダムに流れ込む滝名川とかいう川で竿を出す。

f:id:m-gaman:20200705170154j:image

晴れてきた。

f:id:m-gaman:20200705170209j:image

この川、岩盤状の地形でお魚がいるのかよく分からん。

お魚が隠れるところないじゃん。

 

でもなんとか釣り上げた。

f:id:m-gaman:20200705170139j:image

 

全くチェイスしない(というか、ササ濁りでミノーの位置がわからない)ので、納竿とした。

 

車で帰る途中、今度は

 

 

 

 

デッかいクマ

 

 

こえぇ…。

 

 

 

さてさて、生き物の恐怖のほか、こんな不思議な体験も。

山王海ダム周辺、不思議なことだらけだ。

ナビを見てもらいたい。

 

 

f:id:m-gaman:20200705170529j:image

そんなところは走っていない

 

アレも不思議だった。

橋を渡って左手に沢を見つつ、入渓する。

なかなか沢まで辿りつかないと悩んでいたら、右手にその沢が出現した。

これはおかしい。

 

また入渓しようと車を道端に留め、身支度をしていると、老夫婦が乗った車が目の前に止まる。

夫婦は窓を開けて、私に向かって「道がわからない。〇〇まで帰りたい」というのだ。

この道、一本道だ。ナビの具合といい、沢の方向といい、この辺はミステリースポットだ。

 

家に帰るには

f:id:m-gaman:20200705171112j:image

こんな怖いトンネルも通る。

 

f:id:m-gaman:20200705171148j:image

帰り際、ダムの正しい入り口をみた。

裏から来たんだね。